コーヒー豆を買いに行くin京都「% ΔRΔBICΔ / % ARABICA BLEND」

目次

「% ΔRΔBICΔ / % ARABICA BLEND」

はじめに

「% ΔRΔBICΔ Kyoto 嵐山」にて「% ARABICA BLEND」を購入しましたのでご紹介します。

「% ARABICA」は京都に3店舗構えるほか、海外にも展開しているコーヒーブランドです。

中国やドイツ、イギリス、フランスなどヨーロッパやドバイにも店舗があり、世界的にも知名度があります。

本店は京都の東山地区にあり、あと、嵐山地区と京都藤井大丸1Fにあります。


過去記事:カフェに行ってみたin京都「% ΔRΔBICΔ Kyoto 嵐山」についてはコチラから。

リンク 「% ΔRΔBICΔ

『% ΔRΔBICΔ HPより引用』

商品紹介

そんな「% ΔRΔBICΔ Kyoto 嵐山」で購入したコーヒー豆「% ARABICA BLEND」です。

コーヒー豆の原産国は

  • 公表されていません

リンク 「% ΔRΔBICΔ  / % ARABICA BLEND

『% ΔRΔBICΔ HPより引用』

% ARABICA BLEND

開封

ロースト:ミディアムダーク

     「トルネードキング」という熱風式焙煎機を使って生豆をローストしているそうです。

挽いてみた

挽いてみました。

コレスのポータブルコーヒーグラインダーC350で挽き目は30クリックです。


「コレス ポータブルコーヒーグラインダー C350」についてはコチラから。

あわせて読みたい
「写真で見るコーヒー器具レビュー|おしゃれで実用的な魅力」 ◯電動コーヒーミル 「コレス / ポータ... 「コレス / ポータブルコーヒーグラインダー C350」 はじめに コーヒーに凝り出してからというもの、コーヒー豆を自分で挽きたいという衝動に駆られコーヒーミルを検討...

挽いていると良い香りが漂います(至福の時)

淹れてみた

淹れてみます。

私は基本、「粕谷哲さん」を参考に4:6メソッドで行います。

コーヒー豆1に対し、お湯が15で5投で淹れます。

今回はコーヒー豆20gに対しお湯を90℃で300mlの量で淹れます。

なので1投は60mlで5投で300mlです。


簡単に説明すると、

STEP
ペーパーフィルターをドリッパーにセット

少量のお湯でリンスします

STEP
コーヒー豆を20gをペーパーフィルターに入れる

ドリッパーを揺すって、上面を平らにします

STEP
お湯を60ml注ぎ、45秒ほど蒸らす

コーヒー豆全体にお湯が掛かるように縁を描きながら注ぎます

STEP
追加で60mlのお湯を注ぐ

お湯が落ち切るまで待ちます

STEP
追加で60mlずつお湯を注ぐ

60mlずつのお湯を3回、合計180ml注ぎます

60mlのお湯を注いだら落ち切るまで待ち、次を注ぐの繰り返し

お湯を注いでからここまでで、大体3分30秒くらい

STEP
ドリッパーを外す

コーヒーマグに注いで完成


 

そして良い香り!

美味しそう!

いただきます!!

感想

苦味をやや感じますが深みとコクのバランスがよく、クセがないので飲みやすいです。

チョコレート感があり、ミルクとの相性が良さそうです。

温度が下がってきても酸味は顔を出さず、いつまでも飲みやすいです。

ブラックで飲む場合は、少し薄めでも良いかもしれません。

これは好みで調整してみてください。

 

ごちそうさまでした!

 

今回のコーヒー豆は、

% ARABICA BLEND/200g/1,600円

最後に

% ARABICA BLEND」はミルクと合わせて飲むのが最も良さそうな印象を受けました。

店舗ではラテをいただきましたが、やはり美味しかったです。

京都に行ったら、また、「% ΔRΔBICΔ」に行きたいと思います。

ついつい「%」を見るだけで寄りたくなってしまいます。

気になる方は是非お立ち寄りください。

 

コーヒー最高!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コーヒー好きです
コーヒーを日々勉強中
コーヒー関連のブログを発信しています
愛知県名古屋市を中心としたカフェやスイーツも発信しています

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次